FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサルト~イルシシ環礁一覧~

どうも!あるちーです。

アサルト紹介ラストを飾るのは
~イルシシ環礁編~です。

ここまで来れば一気に終わらせたい気持ちになりますが、そう簡単に終わらせてくれませんw

イルシシにも難しいアサルトがありますのでアサルト最後の試練だと思ってがんばりましょう!

アサルト~イルシシ環礁~

傭兵階級 作戦名称

①二等傭兵 黄金の遺産収集作戦

獣/踊 で1回でクリア

二等兵は実質殲滅系です。運が良ければ戦闘なしで終わりますが、99の今はミミックも雑魚なので問題ありません。
エリア内に12個のCursed Chest(木箱)が配置されていて、この中の1つが当たりで、残り11個は全てミミックです。当たりの木箱に入っている黄金の船首像の一部を発見すればクリア。

箱の配置は毎回ランダムな上外見では見分けがつきません。遠くからでは調べることができず、近寄ると外れの場合ミミックが襲いかかってきます。ペット技2発ほどで倒せます。

1個目で当たりを引いた人はかなりの強運の持ち主!自慢していいですw

よほど火力が足りない場合以外どのジョブでもクリアできるかと思います。失敗することもそうそうないかとw

②一等傭兵 ラミア13号討伐作戦

獣/踊 で1回でクリア

一等兵は作戦名称通り、ラミア13を倒せばクリアです。
出現する敵は以下ですが、ラミア13さえ倒せば大丈夫です!

ラミア:Lamia No.13(狩人)1体
フォモル:Fallen Volunteer(戦士)1体、Fallen Imperial Wizard(黒魔道士)1体、Fallen Imperial Trooper(暗黒騎士)1体

スタート地点からラミア13までちょっと歩きますが広域に引っかかる為その方向にひたすら行ってラミア13さえ討伐すれば素早く終わることが出来ます。一等兵も簡単です!

③上等傭兵 蠱物駆除作戦

獣/踊 で1回でクリア

上等兵は殲滅系。エリア内にいるモンスターを全て倒せばクリア。
敵はリーチ8匹、クラブ7匹、スライム3匹、ドゥーム2匹、アンデッド1匹の合計21匹です。

また、敵を倒した直後に「Undead ~」と名前がつく敵がランダムで出現。
広域に全て引っかかるので広域見つつ倒していけば問題ありません!

④傭兵長 イルルシ掃海作戦

獣/踊 で1回でクリア

エリア内5箇所に点在する残骸(Wreckage)を専用オートマトンを使い、全て破壊することでクリア。

スタート地点にいるNPC・Uzhahnに話しかけると白ネームオートマトンのDemolition Automatonを貸してもらえ、このオートマトンのみがWreckageを直接攻撃できます。PCはWreckageに直接攻撃もタゲることもできないようになっています。
したがってオートマトンを案内及び護衛するのが主な任務となります。

Demolition Automatonに話しかけるとついてくるので、F-8、G-9、H-9、I-10、I-10の5箇所にあるWreckageに誘導し破壊してもらいます。この際、誘導中などにオートマトンから離れすぎると、セーフティプログラムが作動し緑ネームとなって5カウント後に自爆しますwこのため適切な距離を保っての案内が必要です。
自爆のカウントダウンが始まっても素早く話しかければ、セーフティプログラムが解除され自爆を止めることが可能。

特に難しくはありませんwただ壁を壊すのが遅いwだけです!


⑤伍長 シーラット送迎作戦

獣/踊 で1回でクリア

伍長は護衛系です。戦闘は一切無いので、装備等は特に不要、裸でも問題なしw

作戦領域に侵入すると、スタート地点にキキルンが5匹いて、話しかけるとプレイヤーの後ろについて来るので、そのまま(J-6)の小部屋まで誘導すればクリアです。クリア目的であれば5匹全て誘導する必要はなく、1匹誘導できればクリアできます。

緑ネームのオロボン族Giant Orobonが多数徘徊していて、キキルン達は、オロボンが近くを通ると逃げ出します。視界判定とかではなく、近くをオボロンが通ると逃げるのでできるだけオボロンを回避しつつ誘導しましょう。

キキルンに逃げられてしまった場合は、速やかに話しかけて、足を止めさせなければいけませんが、キキルンの移動速度は速いためなかなか追いつけません。

1体誘導でクリアできますが、逃げた時のことを考えて2、3体最初から連れて行きましょう。
たとえ逃げてもその内1体が行き止まりなどに引っかかって連れ戻せたりするので、遠くに逃げたキキルンは捨てて残ったキキルンのみ連れて行きましょう。
ゴールまでに1体残ってればいいので最初から1体だけだと、遠くに逃げられるとまた連れ戻しに行かないといけなくなるので(^_^;)


⑥軍曹 アプカル捕獲指令

獣/踊 で1回でクリア

緑ネームのアプカルを誘導してスタート地点のNPCまで連れて行けばクリア。
※1匹捕獲成功でクリアとなります。

アプカルの捕獲方法はエリア内にある???を調べることで入手できるテンポアイテム、ハムシーを所持した状態でアプカルに話しかけると5秒間だけ捕獲(NPCの場所まで行くようになる)できるチャンスがあります。このチャンスを逃すと再度ハムシー入手をしないといけません。ちょっと難しいですが慣れるしかありません!やり方としては以下

○???からハムシーを入手
○アプカルを探し話しかけてすぐさま後ろに回る
○アプカルが動きだしたら後ろに張り付いてそのままNPCの場所まで付いていく
○NPCの近くまでアプカルを連れて行ければ捕獲成功

攻略情報にエモーションを活用してアプカルの警戒を解く等あるかと思いますが、いきなり捕獲しても問題なかったです。
問題はハムシーをアプカルが食べてからすぐさま後ろに回ってアプカルに逃げられないようにするか、です。
アプカルが逃げるともうそのアプカルはずっと逃げているので誘導不可となりますw
上手く後ろに回りアプカルが逃げずにNPC方向へ動きだしたら、あとはアプカルから離れないようにストーキングするだけで簡単に終わります。段差で離れてしまうことがあるので出来るだけ手動でストーキングすることをお勧めしますw


⑦曹長 指輪捜索指令

獣/踊 で7回目でクリア

エリア内に数箇所点在する???の中から指輪を探し出せばクリア。
???をタゲることができる範囲は重要なものほど狭く、クリア条件の指輪はほぼ真上に立たないとタゲることができない仕様となっています。

レベロス補給作戦と肩を並べるぐらいソロだと難しかったです。

侵入した先にNPC Tian Tianがいるので話しかけると付いてくるようになり、その後、話し掛けると付近にある???の距離に応じて以下のセリフをしゃべります。

セリフ


「ここには…… たぶん、なにもないある……。」

「……場所変える、よろし」

「……たぶん、この辺りのどこかに、なにかあるね……。」

「……間違いないある。この近くになにかあるあるね。」

「この近く…… すぐ近くに、なにかあるね……。」

①より⑤のセリフほど???が近くにあることを示しています。動き回ってNPCに話しかけてセリフを聞く、の繰り返しとなります。
なお、NPCが近いと判断してくれる範囲も重要なものほど狭くなるらしいですw

???を見つけて調べると、
アタリの指輪
手がかりになるもの(足跡/頭髪/指紋)
ハズレ(カニPOP)
ハズレ(調べた人がヘヴィ状態になる)
のどれかが出ます。

手がかりを引けば以降のNPCの探知精度を上げることが可能。

○手がかり1つでPTメンバーの誰が一番アタリの???に近いかを特定。

○手がかり2つで話しかけたPCからどの方角にアタリの???があるかを特定。

○手がかり3つで話しかけたPCとアタリの???の距離を特定。

手掛かり二つで方角を教えてくれるためかなり探しやすくなります。そのためいかに早く手掛かり二つを入手できるかにかかってきます。
運と慣れが必要ですが、手掛かりが出る場所はある程度決まってるようなので何度もやれば分かってくるかと!


⑧特務曹長 脱走兵武装解除指令

獣/踊 で1回でクリア

作戦領域内にいるラミア・メローの武器を破壊するか殺害し、スタート地点のNPC、不滅隊隊長Raubahnに報告すればクリア。

スタート地点より東側にはメローが6匹、西側にはラミアが6匹。また、ドラウガーがうろついていますがクリアに関係ないため無視で。

1匹を武装解除か、倒すかでクリアできるので1匹倒すだけなら速攻終わりますw
クリア目的でわざわざ武装解除を目指す必要はないと思いますが、現状クリティカル率も上がってるんで戦績目的で12体全て武装解除も難しくないと思います。

クリアだけなら5分以内には終わりますw


⑨少尉 鱆号作戦

獣/踊 で1回でクリア

エリア内で釣りを実行し、オロボンを引き当て、テンポラリアイテム「アフポット」(100%ドロップ)を入手し、スタート地点にいるUlbuun(ガルカ)に届ける事が出来ればクリア。

プレイヤーの釣りスキルは一切関係ないので、釣りスキル0でも問題ありません。なお、他のアサルトと違い、外部からの釣具の持込が可能です。道具の質は問わないため竿、餌共に安物で大丈夫です。
用意するのがめんどい場合はエリア内のキキルンを倒すと竿、餌をドロップするため倒してもいいかもしれません。
非常に簡単ですが、オロボンのHPが多いため火力のないジョブだと時間がかかるかもしれません。

この記事書くまでずっとオボロンオボロン言ってましたがオロボンだったことに今更気付くw


⑩中尉 ベレロフォン作戦

獣/踊 で1回でクリア

敵はモブリン族のメゴマック「Martial Maestro Megomak」と、キマイラ族の「Khimaira 14X」の計2体。モブリンがキマイラを作った?設定みたいです。モブリンではなく、Khimaira 14Xを倒せばクリアです。
やっぱり最後は簡単です。相手が2体ですが、HPが多いぐらいで雑魚なのですぐ終わると思います!


アサルト~イルシシ環礁~
☆難易度順☆
※あくまでもIL119のレベル99から見た難易度順です。しかも私視点ですので参考程度に!

①指輪捜索作戦
②アプカル捕獲指令
③シーラット送迎作戦
④イルシシ掃海作戦
⑤鱆号作戦
⑥黄金の遺産収集作戦
⑦蠱物駆除作戦
⑧ラミア13号討伐作戦
⑨ベレロフォン作戦
⑩脱走兵武装解除指令

やはり1番時間がかかるのは指輪捜索指令かと思います。レベロス補給作戦と指輪捜索指令のみ叫んでも人集まりそうな気がするので2箇所は叫んでみるのもありかと。

イルシシを最後のエリアにしてる方は指輪捜索指令さえクリアできればあとは楽勝なので頑張りましょうw

これでアサルト10✖️5箇所コンプリートです!



アサルトが終わったのであとはナイズルのトークン、エインのアンプルとアレキです!

引き続きアイムールに向けて頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ


アドゥリンクエスト~蝶なる聖戦~ | Home | アサルト~ペリキア一覧~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。