FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサルト~マムージャ兵訓練所一覧~

どうも!
本日はアサルト紹介2ヶ所目マムージャ兵訓練所です。

現状の攻略状況、難易度等を私の目線で紹介していきたいと思います。
アサルト~マムージャ兵訓練所~

傭兵階級 作戦名称
①二等傭兵 皇国エージェント救出作戦

青/赤 で2回でクリア

皇国軍エージェントNPC"Brujeel"を探し出して話しかければクリアです。

NPCが捕えられている可能性がある檻は3カ所。それぞれ扉(Dilapidated Gate)によって遮られていて、扉はPCからはタゲることも、攻撃することもできません。壊せるのはマムージャの使う特殊技を扉に当てることで壊すことが出来ます。

エリア内にいるのは、マムージャ族のMamool Ja Warderが数体、このマムージャを扉の前まで引っ張ってきて、片手斧投げ特殊技「アックススロー」もしくは両手棍投げ特殊技「ステーヴトス」、及び火炎放射技「ファイアースピット」のいずれかを発動させることによって、扉にダメージを与えることができます。マムージャは特殊技発動前にもある種の条件で武器を取り落としてしまう可能性があるため、その場合武器投げを使用しなくなります。上記3つ以外の特殊技では扉にダメージは出ないので、何度特殊技を発動させても使って欲しい技を使用しない場合もありますwNPCがいる確率も3分の1なのでかなり運の要素が必要なアサルトです。
Mamool Ja Warderには忍者・獣使い・白魔道士の3ジョブが設定されてますが忍者に関しては武器を投げないので忍者は倒しちゃっていいです。

武器投げ特殊技なら一撃で、ファイアースピットなら4回ほど当てると扉を破壊できます。
最後までワームアップしかしてこない可能性もあるし、扉へのアックススローがミスになることもあるので位置取りが重要になってきます。
位置取りに関しては数回やって慣れるしかありませんw結構シビアでイライラが止まりませんw

ここは青のメッタ打ちで敵のTPを貯める方法でやりました。武器も弱めがオススメです。
敵のTPを速く貯めて特殊技を多く打ってもらうことがクリアへの道です!


②一等傭兵 秘密訓練所急襲作戦

獣/踊 で1回でクリア

一等兵は殲滅系です。
エリア内に生息するマムージャ・Mamool Ja Executioner13体を全て撃破すればクリアです。
プークが7体居ますがプークはクリアには関係ないので倒す必要はありません。
マムージャ、プーク共にペット技一撃なのでサクッとクリアしちゃいましょう。

③上等傭兵 賢哲王暗殺作戦

獣/踊 で1回でクリア

賢哲王モラージャことSagelord Molaal Ja(マムージャ族のNM・魔道士タイプ)のHPを8割程度削ればクリア。
8割削ればデジョンで逃げてしまうので倒すことはできません。
モラージャ、雑魚マムージャ共に雑魚なのでここもサクッと終われます。


④傭兵長 慰問物資強奪作戦

獣/踊 で1回でクリア

エリア内に点在する箱(Supplies Crate)を開け慰問物資(テンポラリアイテム)を奪い、スタート地点の皇国軍NPC"Quhaaja"に渡すことでクリア。
Supplies Crateはエリア内に8個配置されていて1個奪うだけでクリア可能となります。

エリア内には黄色マムージャ(Mamool Ja Recruit)と青マムージャ(Mamool Ja Trainer)が多数うろついていて、黄色の方は普通のマムージャなので問題ないですが、杖持ちの青い方に見つかると問答無用でワープさせられてしまいます。感知範囲はかなり広く、通常の視覚感知範囲にいれば接近されずとも飛ばされてしまうので注意です。
マムージャがsayでセリフを言った=見つかったということですw
なので青マムージャの目をかいくぐって慰問物資を奪い取れるかがクリアへの道となります。

慰問物資を入手後、Quhaajaに話す前に青マムージャにワープさせられてしまった場合、慰問物資は奪い返され、また箱を開けて回収しないといけなくなるのでこの場合時間との闘いになります。

攻略方としては一番近い箱(スタートから)をあけてすぐ戻る。これだけw
以外とすぐに終わります!


⑤伍長 二重スパイ捕縛作戦

獣/踊 で1回でクリア

エリア内にはたくさんの緑ネームキキルン(Qiqirn Spy)がいます。その中から犯人の二重スパイを捜し出せればクリアです。

キキルンに話しかけると、「捕獲するるん」「質問するるん」の選択肢が出て、「質問」すると犯人のいる方角や距離を教えてくれます。そのヒントを元に犯人を絞り込んでいき、嘘をついている者か、「知らない」という者が犯人ということになります。

犯人のキキルンを「捕獲」してクリア。なお間違えると、そのキキルンに質問出来なくなるので無闇に捕まえない方がいいです。
数回やれば慣れてくると思いますが、何も教えてくれないキキルンは結構いますwあくまでもクリア目的なので2回ぐらいは間違える覚悟でやると気が楽です。
私の場合も2回間違えて捕まえましたw


⑥軍曹 魔宝石回収指令

獣/踊 で1回でクリア

エリア内に計9個の宝箱が存在し、それぞれテンポラリアイテムの魔宝石が入っています。
これらの魔宝石を回収し、H-10にいZahakahmに渡せばコチラ側の得点となり、1個以上回収した状態でZahakahmに話しかければクリアとなります。

このアサルトも1個回収でクリアができますが、マムージャも魔宝石を狙っている為、マムージャより回収した宝石が少ないとクリアとなりません。その為1個回収でクリアしたいならマムージャが最初の1個を取る前にZahakahmに魔宝石を渡す必要があります。しかし、マムージャに見つかってマムージャに触れられると取った魔宝石を奪われてしまう為マムージャに合わないように届ける必要があります。そこさえ注意すれば簡単にクリア可能です。
万全を期すなら戦闘は一切ないので移動速度アップ装備か、マズルカ、ジグ等があったらいいかと思います。


⑦曹長 謝鱗祭襲撃作戦

獣/踊 で1回でクリア

曹長は殲滅系です。スタート地点に立ってるだけで、自身に向かって敵が襲ってくるのでひたすら倒せばOKです。倒したモンスターの数はログに表示されるので分かりやすいです。
敵はマムージャ、ブガード、プーク、ラプトル、ジズ。合計200匹倒せばクリアとなります。
戦績目当ての場合、捕虜を救出する必要がありますが、その辺のやり方はお調べくださいw
クリアだけなら殲滅していくだけなので簡単なアサルトです。


⑧特務曹長 マーリドガーデン作戦

獣/踊 で1回でクリア

スタートI-10にいるZimahdに話すとテンポラリアイテム雷公麻酔鍼を貰えます。マーリドと戦闘しHPを半分以下に減らした状態でこれを使うと捕獲する事ができます。1頭でも捕獲すればクリアなのでかなり簡単です。マーリドのHPを減らすほど捕獲確率が上がるので出来るだけHPを削りましょう!麻酔は1度使うとなくなるので失敗した場合はもう1度取りに行く必要があります。捕獲にさえ失敗しなければすぐです。(1頭だけなら)特に難しいアサルトではありません!

⑨少尉 青の症例

獣/踊 で3回失敗後 青/赤 で1回でクリア

少尉はマムージャ兵訓練所のアサルトで難関かもしれないアサルトですwしかし、攻略方を知ってればさほど難しいものではありません。
スタートから広間に行くとNPCのGarjhamが立っていて、状態異常を受けてこいと言われます。
指定される状態異常は全部で7つ。

状態異常 アムネジア
キキルン族 Qiqirn Huckster
特殊技 カイボッシュ

状態異常 バイオ
ポロッゴ族 Poroggo
特殊技 バイオII

状態異常 スロウ
スパイダー族 Huge Spider
特殊技 スパイダーウェブ

状態異常 スロウ
ラプトル族 Pit Lindwurm
特殊技 噛みつきラッシュ

状態異常 病気
ラプトル族 Pit Lindwurm
特殊技 ファウルブレス

状態異常 STRダウン
ブガード族 Bugard
特殊技 アーフルアイ

状態異常 攻撃力ダウン
リーチ族 Leech
特殊技 アシッドミスト

状態異常 回避率ダウン
トカゲ族 Slavering Lizard
特殊技 超低周波

マムージャ族(Mamool Ja Warder)もいますが、指定の状態異常を得られないので絡まれた場合は倒しましょう。

上記の敵と戦いステータス異常になったら、治療せずにGarjhamに話し掛ける事で報告完了となります。
7種類全てを報告する必要はなく、3種類報告した時点でクリアとなります。

敵が目的のTP技を使ってくれるかが全てなので、運も必要となります。
与TPを稼ぐ為、青のメッタ打ち+弱い武器がオススメです。防具は外して裸で技を受けましょう!IL装備のままだとレジストしてしまうことがほとんどなので特殊技を受ける時は必ず裸になりましょう。
外部から持ち込んだ状態異常もカウントの対象となります。
最初の3回は普通にやってみましたがなかなか技を使ってくれない上にレジってしまったりして時間切れでやり方を変えました。以下私がクリアした時のやり方↓

1、ホームポイントをアトルガン白門に設定

2、アサルト隊長腕章を貰う。

3、バフラウでコリブリを探す(レッサーコリブリはオウム返しをしないので×バフラウのCoribriという名前の方)コリブリにスロウを撃ってオウム返しでスロウをもらったらすぐさまバイオIIを撃ってバイオを貰う。2つの状態異常を確認したらすぐに呪符デジョン

4、アサルト突入口までダッシュし突入後NPCに話しかけて状態異常2つの報告をクリア
(私は報告する寸前にバイオが切れてしまったので出来るだけ急いだ方がいいですw)

5、残り1つの状態異常を頑張る。(私は近場のラプトルをやってファウルブレスの病気を受けました近場のラプトル、リーチあたりを選んで時間いっぱいやるのがいいかと。)
※バイオ切れでまだ1個しか報告できてなかったのでリーチもやって攻撃力ダウンを受けて報告しましたw2つでも余裕を持ってクリアだったので自分のようになってしまっても諦めずにやってみましょう!

ということで正攻法ではないやり方でクリアできました。正攻法だと技を使ってくれてレジストせず状態異常になるかの運がかなり必要なので難しかったです。
そのため、出来なかった方は上記を試してみましょう!1個の状態異常を中で受けるだけなので1つに30分かけることが出来ますw
出来れば移動速度アップ装備を準備すると◎

⑩中尉 スサノオ作戦

獣/踊 で1回でクリア

敵はハイドラ族のOrochi1体のみ。パトリックの技1発、2発当てれば沈むのでかなり簡単です。
注意点等ありませんw



アサルト~マムージャ兵訓練所~
☆難易度順☆
※あくまでもIL119のレベル99から見た難易度順です。しかも私視点ですので参考程度に!

①青の症例
②皇国エージェント救出作戦
③二重スパイ捕縛作戦
④慰問物資強奪作戦
⑤マーリドガーデン作戦
⑥魔宝石回収作戦
⑦謝鱗祭襲撃作戦
⑧賢哲王暗殺作戦
⑨秘密訓練所急襲作戦
⑩スサノオ作戦

マムージャ兵訓練所のアサルトで難関となるのは2つ、まずは青の症例、前は5つの状態異常報告でクリアだったので現在の3つ報告でクリアは断然クリアしやすくはなってますが、PCが強くなってる分レジストをしやすくなってるのも難点ですw紹介した方法が一番速くクリア出来ると思いますのでやっちゃいましょうw

2つ目は皇国エージェント救出作戦。こちらも運の要素が入ってきますが、扉にマムージャの特殊技が当たる位置、マムージャに特殊技を発動させる為に与TPを貯めやすくする方法を押さえておけばクリア出来ると思いますので頑張りましょう。

難関の2つのアサルト共通で青/赤でクリアしています。そして共通して敵の特殊技を受ける必要があります。
その為、青のメッタ打ち、サポ赤でのバイオ、ディア等敵のHPをあまり減らさず特殊技を誘発させる方法が揃っているので青/赤が一番楽かなと感じましたので参考にしてみてください。

ということで、アサルト~マムージャ兵訓練所~コンプリートです。
またまた一歩アイムールへと近づきました!


私はここでも運を味方につけて5時間ぐらいでコンプリートできましたが、マムージャ兵訓練所は人によっては時間が掛かる可能性があるので、難関2箇所は後回しであとから同目的の人とやるとかでもいいかもしれません。しかし、今ならきっと時間はかかりません!w

次回のアサルト記事は~レベロス風穴~を紹介できたらと思います!


応援お願いします!

人気ブログランキングへ



アサルト~レベロス風穴一覧~ | Home | アサルト ~ルジャワン霊窟一覧~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。