スポンサーサイト


【最終】さようならヴァナディール


突然ですが、FF11を引退することにしました。

14年という長きに渡りプレイしてきたFF11ですが、どこかで区切りを付けるのもいいかと思いまして。

引退を考えだしたのは、やはりメジャーバージョンアップの終了。

繰り返されるバージョンアップはアンバスケードの内容更新‥‥。

バージョンアップ時のドキドキもワクワクも、もはやなくなってしまいました。

このまま同じ事を続けていって楽しめるのか?と考えたところ、マンネリ化は否めませんでした。

最終段階のMMOだから仕方ないとはいえ、レベルがすぐ上がり、強いジョブに偏り、装備もほぼ一緒。やりがいや、個性がなくなってしまったのが残念です。


14年、決して無駄な時間だったとは思いません。しかし、いざプレイしなくなると不思議なことに特にFF11のことを考えることはありません。

人間関係面でもいろいろとありました。
最後は人間関係もめんどくさいと思って辞める決意が出来た点もあります。

いろいろな人と出会い、別れも多くありましたが誰かのせいで誰かが辞めることが多くありました。

オンラインゲームだから仕方のないことなんですが、
そういうものが無ければもっと楽しめたのかもしれません。

出会いがあって別れもあるのがオンラインゲームではありますが、目標にあげていた「最後は笑って」が出来なかっのが悔やまれます。

勿論楽しい思い出はいっぱいあります。
14年という年月は計り知れませんw
なので思い出は心の中にしまっておきますw

色々書きましたがFF11は十分に楽しいゲームだと思います。でないと14年も続けませんw
なので現在楽しんでる方は十分に楽しんで頂きたいし、ヴァナ・ディールはいつでも行ける場所として残って欲しいです。


さて、このブログもこの記事が最後になります。

最後に伝えたいのは、

今までヴァナで一緒に遊んでくれた方々、そして当ブログをご覧になってくれた方々に感謝です。

毎日更新どころか月単位で更新が止まることもありましたがw記事数も少ない割に27万近くのアクセスを頂くことができました。

2013年8月5日にこのブログ最初の記事を投稿してから約3年3ヶ月、2016年11月11日11時11分の11の日を最終投稿としてFF11の引退と当ブログの締めの日とさせて頂きます。

約3年という長いようで短い期間、本当にありがとうございました。

そして‥‥‥

ありがとうヴァナディール


さようならヴァナディール

長々書こうと思いましたが言いたいこと、書きたいことがありすぎるので最後は短く終りたいと思います。


皆様とまたどこかで会えるその日まで‥‥


2016年11月11日


「あるあるタル日記」管理人Altista




| Home | アンバスケード2016.6月ver.獣ソロ【むずかしい】

コメント

おつかれさまでした!

はじめまして!
ギアスNMの調べものをしていたらこちらのブログにたどり着きました。引退されたのですね。

違うサーバーでプレイしていてお会いした事もないですが、同じゲームを長い間プレイしてきた身として、おつかれさまでした!と伝えたくて書き込みさせていただきました!

リアルで楽しい時間をお過ごしくださいね!
それでは、突然の書き込み失礼いたしました。

2016/11/28 (Mon) 07:56 | ラノ #07.e1.rc | URL | 編集
おつかれさまでした~

そちらの引退とほぼ同じ時期に新規で始めました
獣使いの装備の記事とか大変勉強になります。

2016/12/04 (Sun) 09:53 | #9rjWiv8. | URL | 編集
参考にしてます!

引退されてたんですね、おつかれさまでした。
こっちはなつかしくて、雰囲気を味わうためだけに6年ぶりぐらいに
復帰したらまた夢中になってしまいました。
また飽きるのが先かサービス終了が先か分かりませんがギアスの記事
参考にさせてもらってます。

2017/01/03 (Tue) 08:41 | #- | URL | 編集
お久しぶりです♪

迷いましたが、書いちゃいます!
引退されたのですねぇ‥ 長い間、大変お疲れ様でしたーー♪
そして、今更って思われるかもしれないけど、、、一緒に遊べた事を光栄に思っています。大袈裟?w
私も12年という歳月をヴァナで過ごし、あるちより少し前に引退しました。
やりたい事を全てやり切って、思い残す事もなく、同じ様に無駄だったとは少しも思っていません。
「最後は笑って」が悔やまれるとの事ですが、振り返った時に微笑む事が出来てるなら‥それは、、、最後に笑った事に通じてると思います!

益々のご活躍を期待して! また、お会い出来たら‥楽しいですね♪

2017/02/13 (Mon) 01:56 | Rosine #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/02/13 (Mon) 09:21 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

