スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコボ掘り


どうもー、あるちーです!

チョコボ掘りに修正が入りエリア毎の埋蔵量制限が撤廃され、戦績等も掘り出せるようになりました。

ひと昔前にハマっていたチョコボ掘りですが現在ではお金になるのかならないのか、長い目で検証していきたいと思いますw




⚫️チョコボ掘り



まず、もしかしたら知らない人のために、ギサールの野菜を使用して、チョコボに地面を掘らせ埋まっているアイテムを探し出すことをチョコボ掘りといいますw

チョコボに乗れて、ギサールの野菜を所持している人なら誰しも簡単にできちゃいます!



ギサールの野菜1個で1回チョコボ掘りを行えます。

⚫️チョコボ掘りが行えるエリア

西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵

北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地

西サルタバルタ/東サルタバルタ /タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野

東アルテパ砂漠/西アルテパ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林 /ギルド桟橋/ビビキー湾
ワジャーム樹林/バフラウ段丘/ボスディン氷河/ザルカバード

テリガン岬/ベヒーモスの縄張り/慟哭の谷/カダーバの浮沼

⚫️マイチョコボとレンタルチョコボ

マイチョコボ、レンタルチョコボどちらでもチョコボ掘りはできますが、マイチョコボがアビリティを覚えている場合アビリティによって掘れるアイテムが違います。

マイチョコボにあったら良いアビリティは

【突っつき掘り】と【掬い掘り】

です。上記2アビリティを覚えている場合掘り出すアイテムが最大3つになる可能性があります。

※1つしか覚えてないと最大2つ

更にアビリティがあるマイチョコボだと合成素材が掘れる確率が高いです。

チョコボ掘りを極めるのであれば上記2アビリティを持つマイチョコボがいるとベストです。

また、マイチョコボのステータスによっても変わってきます。

☆チョコボのステータスによる違い

・STR(力)
獣人物資を掘り当てた際の戦績獲得量にボーナスを得る。
・END(持久力)
チョコボが疲れにくくなる。
・DSC(判断力)
ギサールの野菜を消費しないことがある。
・RCP(感受性)
レアなアイテムの入手率が上がる。

上記のステータス、アビリティを考えてチョコボ掘り専用マイチョコボを作るといいかもしれませんね。

⚫️AwaitとDwaitについて

チョコボ掘りは合成スキル一覧には表示されていませんが隠しスキルがあります。(1~100)どうやってこのスキルを知るのかというと、AwaitとDwaitによって調べることができます。

Await……Areawait(エリアウェイト)の略でPCがそのエリアに入ってから最初に掘れるまでに有する時間のこと。

Dwait……Digwait(ディグウェイト)チョコボ掘りをして次に掘れるまでの時間のこと。
※Dwaitは15.10.5と5秒刻みで減りますがマクロ登録の場合+1秒必要な為下記では+1秒した数値にしてます。

☆Await/Dwaitスキル一覧

・ 素人(0-9) Await60秒/Dwait16秒
・見習(10-19) Await55秒/Dwait11秒
・徒弟(20-29) Await50秒/Dwait6秒
・下級職人(30-39) Await45秒/Dwaitなし
・名取(40-49) Await40秒/Dwaitなし
・目録(50-59) Await35秒/Dwaitなし
・印可(60-69) Await30秒/Dwaitなし
・高弟(70-79) Await25秒/Dwaitなし
・皆伝(80-89) Await20秒/Dwaitなし
・師範(90-99) Await15秒/Dwaitなし
・高級職人(100) Await10秒/Dwaitなし

Dwaitは下級職人までなると無くなるためボタン連打で掘れるようになります。

下級職人以降はAwaitのみで自分のスキル帯を知ることになります。Await10までにはかなりの数のギサールの野菜と時間が必要です。


⚫️掘削制限

1日区切りで一人のキャラが掘り出せるアイテムの限度数のことで1日100個までしか掘ることが出来ません。(なにも掘れなかったはカウントしません。)
※地球時間0:00にリセット

掘削制限が来てるのにチョコボ掘りを続けても……



こんな悲惨な状態になるので、あまりにもなにも掘れなかった場合は掘削制限に到達してると思いましょう。


⚫️チョコボ掘りアイテム

チョコボ掘りに必要なのはギサールの野菜とチョコボだけですが、レンタルチョコボを使用する場合最初のうちは待ちが長いためチョコボの騎乗時間が来てしまうことも。

そうならないようにチョコボ騎乗時間延長装備を準備するのも手です。

しかし、現在はマウントにマイチョコボを登録できてしまうのでマイチョコボが居る人は騎乗時間延長装備は必要ないです。プラスしてDwaitなしの場合もすぐに掘削制限が来るため必要ないと思います。

では、何が必要かというとズバリ【勝負服】ですw勝負下着ではないですよ?勝負服です。



勝負服は全部で8色ありそれぞれチョコボ掘り(宝探し)に関する性能を持っています。

その中で必要なのは



勝負服青は装備してチョコボ掘りをすると、掘削制限100よりも多くのアイテムを掘り起こせるようになります。

具体的には勝負服青を装備すると下のようなメッセージが出ます↓↓



「このアイテムをチョコボは楽に見つけられたようだ」と出ると掘削制限とは関係なく掘り起こしたことになるため1日100個以上のアイテムを掘れるようになります。
※発動率は約50%

勝負服はチョコボレースで得られるチョココイン150枚で1着交換可能です。


⚫️3国周辺を掘ってみた

西ロンフォール、南グスタベルグ、西サルタバルタの3箇所でギサールの野菜各10ダースだけ掘ってみました。

※レンタルチョコボ使用、Await30/Dwaitなし(目録)

ロンフォール


グスタベルグ


サルタバルタ


レンタルチョコボで3国周辺だと全て店売りすると赤字です。勿論もっとスキルがある人だと黒字かもしれませんが、スキル0からだと間違いなく赤字ですw

当然店売りではなく掘れたアイテムを簡単に合成して売る方法もありますw

チョコボ掘りもスキルに比例して良い物が掘れるんでスキル上げが第1ですね^^;


ということで、大まかにチョコボ掘りについてまとめてみました。まずはスキルがないと良いアイテムも掘れないのでチョコボ掘りも今後の課題として頑張っていきます!



チョコボ掘りに興味が出た方は是非ギサールの野菜地獄を味わってみてくださいw


応援よろしくお願いします♬

人気ブログランキングへ

アンバスケード2016.6月ver.獣ソロ【むずかしい】 | Home | モンスター飼育ランク7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。