FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギアスフェット醴泉島ST1.Crom Dubh★黒ソロ

どうもー、あるちーです!

新年1発目のソロ記事はなんと黒魔w

今回は醴泉島のギアスフェットST1.Crom Dubhに挑戦!結果はいかに‥‥。


クロムドゥーブは獣ソロでも挑戦しましたが、物理があまり効かないため獣にとっては非常に戦いにくい相手です。

しかし、精霊は通るため精霊ジョブにとっては醴泉島のギアスの中では戦いやすい相手かと。

そして、今回黒ソロをしようと思ったのは、精霊ジョブなら比較的楽に倒せるとの噂を聞いたため。

通常であればギフト550とか1200の方が挑むのだと思いますが、全ての黒魔の期待に応えてあまりギフトのない黒魔の登場ですw

現在のギフトは‥‥



ギフト111という、ff11仕様の黒です。はい、たまたまです。

最低ギフトがどれくらい必要なのか分かりませんが今回はこの黒魔で挑戦です!


⚫Crom Dubh(クロムドゥーブ)


★敵情報

通常攻撃にTP吸収の追加効果。

魔法

ブリザドVI、ブリザガV、アブゾタック

特殊技

インファーナル・バルワーク
自身単体 アイススパイク

ヴィラナス・レビューク
単体ダメージ、スタン、ノックバック

スティジアン・リリース
前方範囲ダメージ、ディスペル、ノックバック

アトラメント・ライベーション
自身中心範囲ダメージ、HP吸収 消

ノアヒオント
自身中心範囲ダメージ
HPが減るほど威力アップ。

⚫️Altista


今回2戦していますが1戦目魔命、魔攻バランス、2戦目魔命盛りでやりました。
2戦目の方がレジがなかったので魔命寄りでいいかと思います!ギフトないので^^;
ギフトある方はお好きな装備でw

胴は魔攻命ではなくSPコート一択。
他は魔命重視

※上記画像は魔命重視装備

ギフトは上記の通り111

使用フェイス

オーグスト、アシェラII、ヨランオラン、セルテウス、キングオブハーツ

必須は盾白セルテウスですかねー。この辺はもっと良い編成があるかも。

食事はペアクレープでした!
出来れば魔命食事を。

神符もある程度揃ってるのでその辺で若干変わってくるかもしれません。

⚫戦闘

戦闘開始前に近くの敵を殴ってヨランオランからプロシェルを貰います。

貰っとかないとヨランオランが最初にプロシェルするため回復が遅くなります。

プロシェル貰ったら、スト、ブリ、ファラ、アクアベール、リフレしてから戦闘開始。

攻撃してフェイスが起動したら離れてファイア系2~6連打。


魔命盛りでこれぐらい。レジが多いと時間切れになりますのでレジばっかりだったら装備、ギフトの見直しを。

敵はHPが少なくなるほどノアヒオントを繰り出してきます。このノアヒオントは範囲大ダメージなのでもし、離れずに戦闘してたら死にます。

必ず離れて戦闘を!

範囲内に居るフェイスはノアヒオントで落ちる可能性があります。(勿論盾も)

2戦目は本体とヨランオランだけになってHP残り少しを、グラビデして倒したので、いつ盾が崩れてもいいようにグラビデの準備も必要です。焦らず確実にw

盾が落ちるとタゲは本体に向いてくるはずなので余裕を持ってスト、ブリは張っておくのが○(やばそうだったら)

フェイスが序盤から消えたら厳しいかもしれませんが、ノアヒオントを頻繁に使うのはHPが半分過ぎてからなので、フェイスでケアル間に合いそうになければケアルも手伝ってもいーかもしれません。

TPは300まで余裕で持ったのでTP300でミルキル2回使用でした。

コンバは使ってませんが盾がいればタゲは来ないので(たぶん)使う余裕はあります。
SP胴じゃない場合コンバは必要になるかも?しれません。これも神符のリフレとかで変わってくると思われます。

とにかく精霊連打です。

運が良ければ連携が発生してMBできたりすると削りがはやくなりますw

フェイスが落ちた場合グラビデが生命線になります。敵のHPが多いとマラソンしながらになるため削りスピードが落ちて時間切れ、若しくは死亡となるためグラビデを入れる時は、魔命は勿論ですが精霊の印を温存しとくのも手です。

しかし、後半精霊の印サイレスで敵のWSを少なくする手もあるためどっちがいいか分かりません。

盾+白さえ生きてれば何とかなりますw

⚫️結果

1戦目(バランス装備)
12分21秒で勝利




マーリン脚は2個目になります。丁度2個目欲しかったのでラッキーでしたw

2戦目(魔命装備)
10分52秒で勝利





オディシア両手は5つ目wもういりません。


2戦2勝でしたが2戦目は残りHP少し(4~6系3発ほど)でヨランオランしか残らずHPが多ければ時間切れもあったかもしれません。

ともあれへっぽこ黒魔でも倒せたのでギフトが多い方はもっと楽に倒せると思います!ギフト100ぐらいの方も是非チャレンジを!

ちなみに学者の方が楽らしいです!黒で倒せるので当然といえば当然ですがw
今度学者でも挑戦してみますw

新年初のソロ記事、黒ソロでしたが今年は黒ソロも出して行ければと思っています^ ^


ランキング参加中↓↓

人気ブログランキングへ
エスカ・ルオンST2.パリラ・ハンビ・アミモネ★獣ソロ | Home | 謹賀新年イベント

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。