FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花鳥風月~第3段階NM~

どうもー、あるちーです!

花鳥風月も第3段階へと突入!

第3段階は第1~第2NMと違い得られる割符がNMごとに違う為第4段階へと進みたい場合は第3段階9NM全てを討伐する必要があります。
前回までの記事は
準備編
第1段階NM
第2段階NM
をご覧ください。

第3段階も1~2段階同様3系統で各系統3体ずつのNMが居ます。

今回もジョブは黒/赤
使用フェイスはオーグスト・ヨランの2体です。

◆マムージャ藩国系統◆

⚫️Armed Gears(アームドギア)⚫️
マムージャ藩国系統第3段階NM
場所・アルザダール海底遺跡群(H−11)
トリガー


白門からアルザダール海底遺跡群にワープしたマップの(H−11)なので簡単にたどり着けます。


ポップ直後は物理ダメ90%カット、魔法ダメも50%カットなのでかなり硬いです。

エン系が掛かるとそのエン系の弱点属性の魔法に弱くなる為エン系に注意しながら精霊を撃ちましょう。エン系と同系の精霊を撃つとHPを回復します。

多少時間はかかりますが弱点属性の精霊を撃ち続ければ問題ありません。









⚫️Gotoh Zha the Redolent(ゴトージャ・ザ・レドレント)⚫️
マムージャ藩国系統第3段階NM
場所・ワジャーム樹林(F−5)
トリガー


アルザビからチョコボでワジャームに出てひたすら(F−5)を目指すだけです。簡単ですw
ポップ地点はノスフェラトゥを沸かすエジワ蘿洞へのエリアが近い為同時進行で行くのがオススメです。


HPの多いマムージャです。精霊連打で問題なく倒せます。







⚫️Dea(ディー)⚫️
マムージャ藩国系統第3段階NM
場所・バフラウ段丘(F−7)
トリガー


アルザビからチョコボでワジャームに出てすぐにバフラウへエリアチェンジして(F−7)を目指しましょう。こちらも移動は楽々です。


NMも楽々倒せます。特に強くありません^^;






オラクルピガッシュが2個でました^^;

◆ハルブーン傭兵団領系統◆

⚫️Nosferatu(ノスフェラトゥ)⚫️
ハルブーン傭兵団領系統第3段階NM
場所・エジワ蘿洞(F−9)
トリガー


マムージャ藩国系統のゴトージャを沸かす地点の途中にエリアがあります。


マップ上の塔がゴトージャを沸かす地点、赤い点がエジワ蘿洞へのエリア地点(G−7)です。
エジワ蘿洞へ入ったらインスニして(F−9)の広間へ。
沸かす地点にはチゴーが大量に居るのでまずはチゴーを狩りましょう。


一定間隔でお供を3体呼び出します。お供は特殊技を発動すると消えるため無視して本体のみを削りましょう。注意点は断罪の瞳(死の宣告)です。視線判定なのでフェイス盾だとフェイスは死ぬ可能性はありますがPCは後ろ向きつつ精霊連打でタゲを取ってもたいした強さではないので問題ありません。







⚫️Khromasoul Bhurborlor(クロマソウル・ブーボーロ)⚫️
ハルブーン傭兵団領系統第3段階NM
場所・ゼオルム火山(G−8)
トリガー


白門からハルブーン監視哨へワープしたマップのゼオルム火山(G−8)です。歩くのが少し長いですが簡単に辿り着けます。


NMはナイトタイプでインビンシブルを使用してきますが精霊連打であっさり倒せます。
お供も呼びますが本体のみに攻撃で問題ありませんw









⚫️Achamoth(アカモート)⚫️
ハルブーン傭兵団領系統第3段階NM
場所・ハルブーン(G−4)
トリガー


白門からハルブーン監視哨へワープ後ゼオルム火山からハルブーンへ。
下記の赤い点の位置からハルブーンへエリアチェンジできます。


ハルブーンにエリアしたら(G−4)を目指すだけです。周囲はワモーラ成虫、幼虫がいるため殲滅しながら進みましょー。

ワモーラ成虫のNM、雑魚同様ファイア系は通りにくいのでファイア以外で。特に強くないですがワモーラ幼虫を召喚して幼虫を放置してると成虫へと成長します。放置で問題なかったです!









◆アラパゴ諸島系統◆

⚫️Mahjlaef the Paintorn(マジュラエフ・ザ・ペイントン)⚫️

アラパゴ諸島系統第3段階NM
場所・カダーバの浮沼(K−7)
トリガー


白門からアルザダール海底遺跡群へワープ後(H−8)からワープ後出たマップの右側(出た位置からは左側のワープ)で更にワープしてカダーバの浮沼下記マップ赤い点がNMを沸かす場所です。
カダーバは道中ソウルフレア、インプが大量に居るので注意して進みましょー。




NM自体は精霊連打で普通に倒せます。ただし水、氷には耐性があるためそれ以外の精霊で倒しましょう!









⚫️Experimental Lamia(エクスペリメンタル・ラミア)⚫️

アラパゴ諸島系統第3段階NM
場所・カダーバの浮沼(F−6)
トリガー


生き方は次のヌンと近いためトリガーはヌンの分も持っていきましょう。

白門からドゥブッカ監視哨に飛んでカダーバの浮沼(H−8)からアラパゴ暗礁域へ入ると小さいマップにでるので下のマップに出るまで進みます。
道中「ラミアの牙のかぎ」が2つ必要です。ピンクのマーキングがカギを使用する扉ですが、1番近い方さえ開ければ2箇所目は迂回して避けることができます。
2箇所開けるなら1個は事前準備、若しくは道中のラミアから入手しましょう。


マップ上部の赤い点がヌンを沸かす位置。その左側←の位置からカダーバへエリアチェンジできます。


マップ赤い点がラミアEXを沸かす位置ですが段差を1段降りる必要があります。2段降りると最初からやり直しになるため注意w
ちなみにアラパゴ暗礁からカダーバへエリア後にサバイバルガイドがあるため必ず触っときましょう。


お供を呼び出しますが無視して本体のみを攻撃で問題ありません。沸かす位置の近くはアクティブモンスばかりなので倒してからでも。







⚫️Nuhn(ヌン)⚫️
アラパゴ諸島系統第3段階NM
場所・アラパゴ暗礁域(G−6)
トリガー


生き方は上のラミアEXに行く途中です。下のマップの赤い点がヌンを沸かす位置です。


ラミアEXと同時にやった方がいいですが、カダーバのサバイバルガイドさえ開通していればすぐに来れます。


脅威はデスナッシュ、ナッシュです。

デスナッシュは残りHP50%から使用、食らうとHPが1になります。

ナッシュはHP半減技。

位置によってHP半減や1にならないこともありますが精霊でタゲ取ってデスナッシュ後に食らったりすると事故もありえるので注意です。


フェイスが居れば問題ないと思います。








以上全9体が花鳥風月第3段階NMです。

第3段階は全9体を倒してトリガーを入手する必要があるので少し時間がかかるかもしれません。

NM自体は全て弱いのでIL装備なら問題なく倒せると思います。

次回はいよいよ第4段階の3体です!


ランキング参加中↓↓

人気ブログランキン

花鳥風月~第4段階NM~ | Home | いたわる装備2015.12月ver.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。