FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花鳥風月~第2段階NM~

どうもー、あるちーです!

お久しぶりの更新となります。
忙しくてFF自体もあまりインできていませんでしたが、やっと落ち着いたので更新も再開致します。

まずは年内に終わらせたい花鳥風月記事!

今回は第2段階NM全9体です。
まず、花鳥風月準備編第1段階NMをご覧ください。

第2段階も第1段階同様各系統のNMを1体討伐で第3段階には進めます。
そのため各系統やりやすいNMを討伐した方が良いため9体全部倒す必要はありませんーよ!

今回も全て黒/赤で行ってます。
使用フェイスはオーグスト・ヨランの2体。

ではさっそく第2段階NMスタートです↓

◆マムージャ藩国系統◆

⚫️Iriz Ima(イリズイマ)⚫️
マムージャ藩国系統第2段階NM
場所・ワジャーム樹林(J-8)
トリガー
2015y12m26d_015447533.jpg

アルザビからチョコボで直接???までたどり着けます。第2段階で一番移動距離が短いNMです。



周囲は雑魚マーリドが徘徊してますが、???付近であれば絡まれても弱いので問題ありません。
NM自体もファイア連打ですぐに落ちます。弱々です。





⚫️Lividroot Amooshah(リビドルート・アムーシャ)⚫️
マムージャ藩国系統第2段階NM
場所・バフラウ段丘(H−9)
トリガー


リビドルートもイリズイマ同様アルザビからチョコボでワジャームに出てそのままバフラウへエリアチェンジして向かう事ができます。こちらも近いです。


NMは最初小さいですがHPが無くなると大きくなります。
3段階目の大きさになって倒せば勝利ですw

3段階になると生臭い息(周辺範囲即死技)を使用するようになる為使用される前に倒しましょう。




⚫️Iriri Samariri(イリリ・サマリ)⚫️
マムージャ藩国系統第2段階NM
場所・マムーク(F−7)
トリガー


マムークのサバイバルガイド(本)を開通済みなら本で飛んだマップのF−7に向かうだけです。

開通していない場合はまずアルザダール海底遺跡群にワープ後(G−9)から更にワープします。
ワープしたマップ左のワープから更にワープしてバフラウ段丘へと出ます。

上記マップに出たら左壁沿いに進むとマムークへとエリアチェンジできます。

エリチェンしたらインスニで(F−7)を目指しましょう。道中ポロッゴが居るため先に倒しなが進む必要があるかもしれません。



NMもポロッゴ族ですが魔力の泉を使用してきます。IL装備であれば脅威ではありませんが、カエルの大合唱(魅了)も使ってくるので使われる前に倒したい所です。




マムージャ藩国系統は上記3体

オススメ順は↓

1.イリズイマ
2.リビドルート・アムーシャ
3.イリリ・サマリ

移動を考えるとイリズイマ、リビドルート・アムーシャのどちらかです。第3段階3体分のトリガーを取るのもどちらかを3回討伐とか2体やってあと1体をどちらかで取るとかにするなが楽です。イリリ・サマリはサバイバルガイドを開通してあるならそこまで時間はかかりません。


◆ハルブーン傭兵団領系統◆

⚫️Anantaboga(アナンタボガ)⚫️
ハルブーン傭兵団領系統第2段階NM
場所・ゼオルム火山(E−6)
トリガー


ハルブーン系統は遠いNMばかりですが、アナンタボガが1番近いですw

まずは白門からハルブーン監視哨へワープ。



上記赤い点まで移動して1度ハルブーンへエリチェンします。


ハルブーンに入ったら上記赤い点の位置から出て再度ゼオルム火山へ。


ゼオルム火山へ出るとダハクが徘徊していますので小銭稼ぎに倒してみましょうw



1匹2000ギル程くれますw3匹しか居ませんがw


NMは詩人タイプ。弱いですが乙女のヴィルレーを使いまくるので厄介です。1度ヴィルレーで魅了されてしまいましたが、魅了解けてから高位精霊で倒しました。魅了解けた後絡まれなかったのでノンアクになるのかもしれません。




⚫️Reacton(リアクトン)⚫️
ハルブーン傭兵団領系統第2段階NM
場所・ハルブーン(H−6)
トリガー


第2段階NMで1番移動距離の長いNMです。

まずソロで行く場合パワーリスト(通常4人以上でしか開かないOperating Leverをソロで開けることのできるだいじなもの)が必要になります。

パワーリストの入手方法は雑魚トロールがドロップする

が必要になります。モブリンオイルは見破りのないハルブーンのトロール若しくはバフラウのハルブーンとのエリチェン前に居るトロール(F−8)が落とします。

パワーリスト入手からの人はアルザビからチョコボでワジャーム→バフラウ(F−8)へと向かい周囲のトロールをモブリンオイルが出るまで狩りましょう!オイルが出たらそのまま近くにハルブーンのエリチェンがあるのでハルブーンへ。

ハルブーンへ入ったら出たマップの(J−8)へ向かい???にモブリンオイルをトレードするとだいじなもの「パワーリスト」を入手できます。

パワーリストが準備できたら白門へ戻りイリリ・サマリの時に行った方法でアルザダール海底遺跡群からバフラウ段丘へと行きます。

バフラウに出たら西からハルブーンへとエリチェンできます。ハルブーンに入ったら直進(しかできない)してゼオルム火山へ。


上記赤い点の辺りから再度ハルブーンへとエリチェンします。

ハルブーンへ入ったら(J−9)を目指します。
(J−9)のOperating Leverをパワーリストで開けて進むとトロール王の扉がある場所に出るので王の扉には進まず、(L−9)の扉をあけて進むと別マップへと出て、そのマップの(H−6)に???があります。

ちなみに道中のトロールはほぼ見破り持ちなので見つかったら倒しながら進む必要があります。


NMは残りHP1割で自爆します。しかし、IL装備ではたいしたダメージではありませんので道程が長いだけで弱いNMです。




道中王の扉の鍵が揃ったので久しぶりにトロール王にも会ってきましたw




今となっては昔の強さは見る影もありません。とは言えHPは多いw


私が新しいトロール王だ‥‥。


兜は分解するとアルザビウーツ鉱かシンチレータを入手できます。

⚫️Dextrose(デクストロース)⚫️
ハルブーン傭兵団領系統第2段階NM
場所・ハルブーン(J−6)
トリガー


目的地のハルブーン(J−6)へはリアクトンの時に行った行き方白門→アルザダール→バフラウ→ハルブーン→ゼオルム→ハルブーンで入ったマップの(J−6)です。パワーリストは必要ありません。


黄色いフランです。魔法ダメージが通るのでかなり弱く感じます。




ハルブーン傭兵団領系統第2段階NMは上記3体です。オススメ順は↓

1.アナンタボガ
2.デクストロース
3.リアクトン

デクストロースとリアクトンは初めて行く場合迷う人もいるかもしれません。
時間的にアナンタボガ一択かもですねw

◆アラパゴ諸島系統◆

⚫️Wulgaru(ウルガル)⚫️
アラパゴ諸島系統第2段階NM
場所・アルザダール海底遺跡群(H−6)
トリガー


白門からアルザダール海底遺跡群にワープしたマップの(H−6)なので簡単に行けます。


第1段階、第2段階があり第1段階は腕がある状態。第1段階は物理、魔法ともカットを持っているため精霊ダメが全然出ません。


腕がなくなると物理、魔法カットが解除されるためダメージも出るようになります。ファイア系が通りやすいのでファイア系で!




⚫️Zareehkl the Jubilant(ザリクル・ザ・ジュビラント)⚫️
アラパゴ諸島系統第2段階NM
場所・アラパゴ暗礁域(I−10)
トリガー


白門からイルルシ環礁監視哨へワープしたマップの(I−10)です。監視哨から徒歩で少し歩きます。

ザリクル撮り忘れました^^;


ちなみにザリクルを沸かせる場所はPCの戦闘不能によってポップするラミアNO.19が沸きます。

試しに雑魚に絡まれて死んでみました

沸いた!けどリレ忘れててそのまま帰還^^;

⚫️Verdelet(ヴェルデレト)⚫️
アラパゴ諸島系統第2段階NM
場所・カダーバの浮沼(J−6)
トリガー


白門からアズーフ島監視哨へ出たマップの(J−6)なので比較的楽に到着できます。
道中雑魚インプが居るので注意。


NM自体は強くありません。




アラパゴ暗礁域系統第2段階NMは上記3体です。オススメ順は↓

1.ウルガル
2.ヴェルデレト
3.ザリクル・ザ・ジュビラント

ウルガルがアルザダール海底遺跡群に飛んで少し歩くだけなのでベスト。しかし、戦闘時間はウルガルが1番かかりますw
他2体もたいした遠さではありませんのでお好みで。


花鳥風月第2段階NM9体、全て弱いので黒ソロで余裕です。

ちなみに花鳥風月は第1~第3まではエミネンスの対象にあるのでやる人は設定をお忘れなく^ ^


~~おまけ~~

新たな椅子が追加されました

1つ目は12月ログインキャンペーン500ポイントで入手可能なアストラルキューブ


透明な椅子w
ではなく下の椅子に3人まで座っているように見せる為のエモみたいですw

2つ目は今年の星芒祭(ミニゲームのハードモードクリア)で入手可能なリーフベンチ


3人掛けベンチのようです。アストラルキューブがあれば一緒に座れますw

リーフベンチのためにアストラルキューブを導入したのかw

星芒祭も12月31日までなのでリーフベンチだけでも入手しときましょー^ ^

ランキング参加中↓↓

人気ブログランキン



いたわる装備2015.12月ver. | Home | 花鳥風月~第1段階NM~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。