FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花鳥風月~第1段階NM~

どうもー、あるちーです!

リクエストブログでリクエスト頂いた花鳥風月に関してですが、準備編のみで終わる訳には行かないので第1段階から順に行き方等も含め書いて行きたいと思います。

今回ジョブは全て黒魔で行きました。
フェイスはオーグスト、ヨランのみ。

獣が楽ですが、勝てるのは当たり前なので持ちジョブが後衛系が多い人の為にも黒で行ってみよーと思い黒にしました!

花鳥風月には第1段階から第5段階まであるということは前回のブログでも言いましたが、第1段階~第4段階は以下の3つの系統に別れています。

1.マムージャ藩国系統
2.ハルブーン傭兵団領系統
3.アラパゴ諸島系統

第1~第3段階には各系統3体ずつNMが存在し、その系統の第4段階のNMと戦いたい場合戦いたい系統のNMを第1段階から順に倒す必要があります。

同系統の第1段階~第2段階のNMは全て倒す必要はなく、3体中1体倒せば問題ありません。

第3段階のみ同系統でも3体全てのNMを倒す必要があるので少し時間がかかります。

第4段階に関しては各系統1体しかいないのですぐに終わりますw

第5段階のパンデモニウムまで行くと強さが他とは違うので注意が必要です。

ということで今回は、花鳥風月第1段階NM編スタートです‼︎

◆マムージャ藩国系統◆

⚫️Vulpangue(ヴェルパングエ)

マムージャ藩国系統第1段階NM
場所・ワジャーム樹林(D−10)
トリガー


トリガーが準備できたらまずはアルザビチョコボ乗り場へ。

アルザビからチョコボでワジャーム樹林に出たらあとはひたすら目的地(D−10)を目指すだけです。



IL119となった今では黒ソロでも余裕です。
ファイアV→IVの2発で勝てましたーw




各NMは必ず割符(次の段階に行くためのアイテム)の元となるアイテムを落とします。装備品は100%ドロップではありません。

⚫️Chamrosh(チャムロッシュ)

マムージャ藩国系統第1段階NM
場所・マムーク(J−9)
トリガー


トリガーが用意出来たらマムージャ監視哨まで飛びます。

監視哨のマップのバフラウ段丘(I−9)からマムークへと進入出来ます。

マムークに入ったらインスニして(J−9)へ。



チャムロッシュはオウム返しを使用してきますので弱体等入れる場合は注意です。と言ってもそんなの関係ないぐらい弱いですがw

こちらも2発で倒せましたw





⚫️Cheese Hoarder Gigiroon(チーズボーダー・ギギルン)

マムージャ藩国系統第1段階NM
場所・アルザダール海底遺跡群(E−9)
トリガー


白門からアルザダール海底神殿群へワープしたマップの(E−9)なので簡単に行けます。
他にウォンテッドワープだと白門ワープより近くに出るので(ちょっとだけw)お好きな方で!


チーズマニアってどゆこと?w


ログ撮り忘れたので戦利品のみで(T ^ T)


マムージャ藩国系統第1段階は上記3NM。

今は全て弱いので好きなNMで良いとは思いますが、オススメ順は↓

1.チーズマニアのギギルン
2.ヴェルパングエ
3.チャムロッシュ

移動を考えるとギギルンかヴェルパングエです。チャムロッシュは他2体より移動時間が長くなるため効率を考えるならオススメしません。


◆ハルブーン傭兵団領系統◆

⚫️Brass Borer(ブラスボーラー)

ハルブーン傭兵団領系統第1段階NM
場所・ゼオルム火山(J−7)
トリガー


ゼオルム火山への行き方はハルブーン監視哨から。監視哨出てまっすぐ進むと鉄の門があります。


鉄の門をくぐり抜けてすぐに(J−7)があります。周囲にはワモーラ(幼虫・成虫)が居るのでNMと戦闘中に絡まれたくない場合は先に雑魚処理から。とは言え弱いのでそのまま始めても問題ありませんw


ブラスボーラーはちょっとデカイ幼虫です。
魔法が少し通り難い感じですが精霊3発程で沈みます。




面白装備ですwサポ赤でなくとも獣でエンファイアが使える唯一の片手斧wグラが独特ならロックスタイルにいーのにー!


⚫️Claret(クラレット)

ハルブーン傭兵団領系統第1段階NM
場所・ゼオルム火山(J−8)
トリガー


ハルブーン傭兵団領系統第1段階NMは上のブラスボーラーと合わせて行くのがオススメです。
クラレットは少し歩く必要があります。

場所的には上記の赤い点の位置ですが、マップに表示されない洞窟内を通る必要があるため迷子スキルの高い方は注意w道中はインスニで進む必要があります。


クラレット自体は魔法が通りやすいため黒だとかなり弱く感じます。





トルク出ましたがその場でポイ捨てしました。
装備レベルでは使えるかも?しれません。


Ob(オブ)

ハルブーン傭兵団領系統第1段階NM
場所・アルザダール海底遺跡群(G−7)
トリガー


行き先はアルザダール海底遺跡群なのでチーズマニアのギギルンのトリガーも持って行くのがオススメです。

行き方はアルザダール海底遺跡群にワープ後下の地図のワープへ。



ワープしたら小さいマップに出るのであとは(G−7)を目指すだけです。


オートマトンタイプのNMですがフェイス抜きだともしかしたら死ぬ可能性がありますw
というのも、オーグスト、ヨランのみ全NM一応出して戦闘していたのですが、特殊技でオーグストが1発で死にましたw

恐るべしマジックモーターw
オブのHPが少ない時に素でマジックモーターを貰うと危険なので念のためフェイスを呼んでおきましょー。




イコライザーは競売2000Gぐらいだったので金策にはなりませんw


ハルブーン傭兵団領系統第1段階NMは上記3体です。オススメ順は↓

1.オブ
2.ブラスボーラー
3.クラレット

マジックモーターさえ注意すればアクセスの楽なオブがオススメ。
ブラスボーラーも監視哨から真っ直ぐ進むだけなのでお好きな方で!


◆アラパゴ諸島系統◆

⚫️Velionis(ヴェリオニス)

アラパゴ諸島系統第1段階NM
場所・アラパゴ暗礁域(F−11)
トリガー


行き方は色々ありますが、最短はラミアの牙のカギを使用する方法。

※ラミアの牙のカギはカダーバの浮沼(I−7)の???から入手可能です。こちらへの行き方は白門からイルルシ環礁監視哨に飛んでエスケプ後(I−7)へ。

ラミアの牙のカギを入手したらHPワープでガダーバへワープ、若しくはVWワープでガダーバへ向かいすぐにエリアするとアラパゴ暗礁域へと入れます。

入ったら(J−10)の扉をラミアの牙のカギを使用してあけます。すると下のマップに出るので赤い点の所から出て最初のマップへ戻ります。



下のマップに出たらあとは(F−11)を目指すだけです。

全ての第1段階NMで1番アクセスが遠いNMです。


ヴェリオニス自体は雑魚より少しHPの多いただの骨です。




⚫️Lil' Apkallu(リルアプカル)

アラパゴ暗礁域系統第1段階NM
場所・アラパゴ暗礁域(I−9)
トリガー


リルアプカルも上記ヴェリオニス同様ラミアの牙のカギを使用する道が最短です。ラミアの牙のカギを使用するならヴェリオニスと同時にやる方が効率的です。ミシックメイジャンで4段階3回討伐の場合は1回で2体やっておきましょう。


アプカルもただのアプカルw弱々です。





⚫️Chigre(チガー)

アラパゴ暗礁域系統第1段階NM
場所・エジワ蘿洞(E−8)
トリガー


ワジャーム(G−7)からエジワ蘿洞に入りマップを開くと一箇所だけ水辺(E−8)があるのでそこを目標に進みます。道中インスニしないと絡まれます。


???周辺にはチゴーがいるので絡まれて倒すか放置でも問題ありませんw




アラパゴ暗礁域系統のオススメ順は↓

1.チガー
2.リルアプカル
3.ヴェリオニス

ラミアの牙のカギを取るのがめんどくさい上に距離もあるのでヴェリオニス、リルアプカルはイマイチ。チガーは結構簡単に辿りつけるのでチガーをオススメします。ラミアの牙のカギを取るなら2体倒しにアラパゴへw
※ラミアの牙のカギはシーフのみシーフツールで代用できます。


以上が花鳥風月第1段階NM全9体となります。

前述しましたが第1段階は全て倒す必要はありません。各系統1NMずつでいいので、迷う人はオススメのNMをやるのがいいかと思います。

NM自体はホントに弱いのでどのジョブでも倒せると思いますので是非是非チャレンジしてみてください^ ^

ランキング参加中↓↓

人気ブログランキン

花鳥風月~第2段階NM~ | Home | 第1回リクエストブログ★花鳥風月

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。