FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回リクエストブログ★魔攻と魔法ダメージ

どうもー、あるちーです!

第1回リクエストブログ第3回目はリクエストを2つくれた方、またまたむげさんからのリクエストになります^ ^

今回は

「魔法攻撃力(魔攻+)と魔法ダメージ」

について教えてっ!

ということで1度は疑問に思うこのリクエストにお答えしていきます。

⚫️魔法攻撃力

まず、魔法攻撃力とは元々黒魔道士、赤魔道士に備わっているジョブ特性で、青魔導士に関してはセットする青魔法により魔法攻撃力アップのジョブ特性を得る事が可能です。



元々の魔法攻撃力というのはランクがあり最も高いのが黒魔道士で、レベル99でランク6に。

次いで青魔導士でランク4。(特性値32必要)

最後が赤魔道士でランク3となります。
※ギフトは含みません。

それぞれのジョブ特性での魔法攻撃力は以下

黒魔道士−−−−140 サポ124

赤魔道士−−−−128 サポ124

青魔導士−−−−132 サポ120

※全てレベル99での攻撃力
※サポはサポートジョブに設定した場合
※ギフト抜き

ちなみにジョブ特性の魔法攻撃力アップを保有しないジョブは一律魔法攻撃力100になります。

黒魔道士、サポ赤魔道士の場合素の魔法攻撃力は264になります。

元々の魔法攻撃力が分かっていれば自分が今どれくらいの魔法攻撃力があるのかが分かるようになります。

ジョブ特性の魔法攻撃力が分かった所で次は装備による魔法攻撃力です。



上記の装備で魔攻+11は魔法攻撃力+11という意味(当然ですがw)このエディネクラスのみを装備すると黒/赤の魔法攻撃力は275になるということです。

素の魔法攻撃力に装備分の魔法攻撃力を+していけば今の魔法攻撃力を出すことが出来ます。

⚫️魔法ダメージ+

次は魔法ダメージについて。



上記の装備は魔攻+9ではなく魔法ダメージ+9となっています。

こんがらがりますねw

魔攻+の場合は素の魔法攻撃力に+していけばいいのですが、魔法ダメージの場合精霊D値に+しなければなりません。

え?精霊D値?と思う方もいるかもしれませんが、精霊魔法や神聖魔法といった魔法にはそれぞれ武器のようにD値が設定されています。

つまり魔法ダメージ+ではなくD値+と書かれた方が分かりやすいのですw

魔法リストにそれぞれD値が乗ってる訳ではないのでますます分からなくなる人が出そうですがw

例えば、ストーンの精霊D値はD10なのでベリサマロープ+1の魔法ダメージ+9を加算するとD19になります。

例えばパラメータ等同条件な裸の黒魔道士2人がウォータとストーンを撃ったとすると、ウォータが精霊D16でストーンは精霊D10なのでこの場合D値の高いウォータの方がダメージが出るはずです。(弱点とか深いことはなしでw)

しかし、ストーンを撃った方が腰のみ魔法ダメージ+9の装備を付けると、ストーンのD値はD19になるためD16のウォータをダメージで上回ることが出来るのです。

あくまでも単純に考えた場合ですw
相手とのINT差や弱点、強化魔法、自身の魔法攻撃力等で変わってきますので一概には言えませんので注意。

しかし、D値が高い方が基本的にはダメージが高くなります。

魔法ダメージ+については+していく程個々に設定されている魔法のD値が上がっていくということです!

⚫️魔法攻撃力と魔法ダメージ+の使い分け

魔攻は上位精霊、魔ダメは下位精霊というのを聞いたことがあると思いますが(ない方はすいません)
なぜなのか?

分かりましたか?

ここまでの説明で分からない方は黒魔道士をやらない方がいいかもしれません(冗談ですw)

答えは簡単!

魔法ダメージ+を100にしたとしてストーンを撃つとDは110になり10倍増しになります。

しかし、精霊D値の高い高位魔法、例を取るとサンダジャのD値は1000なので魔法ダメージ+を入れると1100ですが、元々D値が高い為1割しか増えないのです。

だったら魔攻をあげてダメージアップを図るというのが基本になります。

なので魔法ダメージ+は基本的に下位の精霊連打時に装備するようにしましょう!


⚫️魔攻+と魔ダメ+どっちを集めるべき?

魔導士系の方はこの疑問が出ると思いますが、格下相手に下位精霊連打しかしない場合は魔法ダメージ+、格上相手で高CLにも参加する人は魔攻+がオススメですが、魔攻+でも下位魔法のダメージは出るので全てに使える魔攻+を中心に集めて余裕があれば魔法ダメージ+も集めてみる!がいいかと思いますw

どれだけ魔攻を盛ってもレジられてばかりでは意味がないので魔命もかなり重要です☆


自分なりに魔攻、魔ダメ、魔命を敵によって変えつつ楽しい魔導士ライフを送りましょう^ ^


ランキング参加中↓↓

人気ブログランキン

第1回リクエストブログ★リクレームマーク | Home | 第1回リクエストブログ★マクロ講座

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。