FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回リクエストブログ★復帰者、初心者の手引き~その1~

どうもー。あるちーです!

今回からLSメンリクエストブログと題してLSメンからリクエストを貰った内容についてブログにしていきます。むちゃぶり大歓迎ww

第1回目はあかさんからのリクエスト

「 復帰者、初心者の手引き」

を頂きました!

という訳で今回はリクエストに沿った内容となります。

復帰者、初心者の方の助けになると幸いです。

ヴァナディール最終ミッションも終章を迎えたFF11ですが、これを機に復帰した方も多くいることと思います。

そして少なからず新規で始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回リクエストしてくれたあかさんも復帰者の1人、あかさん曰く、復帰したてだと何からやればいいのか、どこに行けばいいのか分からない方も多いのではっということで今回は復帰者、初心者の方に分かりやすく、今のヴァナで何をすればいいのか書いていきたいと思います。

今回は準備編ということで、冒険の準備について。

⚫️復帰したり、新規で始めました。まず何したらいいの?

まずはレベル99のジョブがないならレベル上げと言いたい所ですが、レベル上げを開始する前にやるべき事が。

1.エミネンス・レコードを開始する

真っ先にやるべきはこれ。エミネンスはメニュー→クエスト→目標一覧→チュートリアル→「始まりの軌跡」をオファーしてから、エミネンス・レコード案内人に話しかけることでエミネンスレコードを開始出来ます。



エミネンス・レコード担当NPCの場所は以下です↓↓

南サンドリア(G-10)
Rolandienne

バストゥーク商業区(E-11)
Isakoth

ウィンダス森の区(J-10)
Fhelm Jobeizat

西アドゥリン(H-11)
Eternal Flame

「始まりの軌跡」を終えたらあとはエミネンス・レコードの目標一覧から好きな目標を選んで設定します。



「始まりの軌跡」をクリアすることでエミネンス・レコードを開始出来ます。


目標は1度に30個までオファー可能で任意で選択出来ない「期間限定目標」は30個の中には含まれません。

「期間限定目標」は曜日や時間帯によって様々ある為クリア出来そうな目標の場合はクリアを目指すのも良いかもしれませんね。

エミネンス・レコードの目標クリアは初回達成の場合は獲得エミネンスや経験値が3倍となります。

エミネンス・レコードをクリアすると獲得できるエミネンスはエミネンス・レコード担当NPCからエミネンスと引換に様々なアイテム、装備と交換可能です。

現在の最高アイテムレベルであるIL119はありませんが、エミネンス装備はIL117まである為非常に簡単にIL付き装備をゲット出来ちゃいます!


じゃあエミネンスの稼ぎ方は?というと、簡単なのは繰り返し可能なエミネンスを複数受けて同時進行で終わらせる方法です。組み合わせは様々なので自分で稼げる組み合わせを見つけてみましょう。

中には互助会引換券:銅が手に入るエミネンスもあります。



この互助会引換券:銅はさまざまなポイントと交換可能で冒険の役に立つので必ず取っておきましょうw

互助会引換券で交換できるポイントは様々ですが、エミネンスはジョブポやメリポで必ず貯まるのでエミネンスへの交換はオススメしません。別の貯まりにくいポイントを使うべき時が来るかもしれないのでいざという時の為に残しておくのもありですw

エミネンスや互助会引換え券等のポイント、預けた数はメニュー→ステータス→ポイント一覧1、2で様々なポイントやアイテムの預けた数を確認できるので確認を。



エミネンス・レコードに関しては慣れてきたらいろいろ受けてクリアコンプを目指してみては如何でしょう?

エミネンス・レコードのクリア数によってエミネンス・レコードクエストというものが発生する為興味のある方は是非^ ^

最後にエミネンスで交換出来るアイテムでオススメを↓↓

★レム物語1~終章

各ジョブのAF、レリック装束、エンピ装束をIL装備へと鍛える為に必要で、第1段階でレム物語1~5章、第2段階でレム物語6~終章を要求される為まずはレム物語の足りない章をエミネンスで交換して集めていくのがいいと思います。

★キャパシティリング

キャパシティポイント取得量+50%の指輪です。最初からキャパシティポイント取得量アップの恩恵を貰える為キャパシティポイント稼ぎを始めるなら必ず交換しましょう。

★記憶の頁

エンピリアン装束をIL119にするのにレム物語と一緒に要求される記憶の頁、本来であればベガリーインスペクター内での戦利品です。
部位毎に必要枚数は違いますが15~25枚必要になるためレム物語と並行して集めておくと後々助かるかもしれません。
ただ、必要枚数が多いことからバザー等でも取引されているためエミネンスが余り出したらバザーで売って金策もオススメです。


2.ユニティ・コンコードに参加する

エミネンス・レコードを開始したら次にユニティ・コンコードに加入しましょう。



ユニティ担当NPCは以下(エミネンス・レコード案内人のすぐそばに配置されているのですぐに分かります)。

南サンドリア (G-10)
Urbiolaine
バストゥーク商業区 (E-11)
Igsli
ウィンダス森の区 (J-10)
Teldro-KesdrodoYonolala
西アドゥリン (H-11)
Nunaarl Bthtrogg


ユニティはリンクパールはないものの、同じユニティ参加者とはユニティチャットという専用のチャットで話す事が可能になります。

また週代わりでユニティランキングが発表されランキングによって装備品のパラメータが変わったりと有利になるシステムもあります。


現在あるユニティは以下です。以下のユニティリーダーの1人を選びそのリーダーのユニティに参加することになります。

ユニティ一覧は以下

ピエージェ Pieuje
アヤメ Ayame
インビンシブルシールド IShield
アプルル Apururu
マート Maat
アルド Aldo
ジャコ・ワーコンダロ Jakoh
ナジャ・サラヒム Naja
フラヴィリア Flaviria
ヨランオラン Yoran
シルヴィ Sylvie

ユニティにはユニティポイントというものがあり、ユニティポイントでウォンテッドに参加したりアイテムと交換可能になります。

また、所属したユニティリーダーのフェイスを個人評価5ポイントを稼ぐことで呼び出し可能となります。呼び出し可能になったら次のユニティランキング発表までは呼び出し可能になり、ランキング発表後は再度個人評価を5ポイント以上貯めることで呼び出し可能になります。



このシステムがあるためフェイスとして使えるユニティリーダーと使えないユニティリーダーが別れてしまっている為人気ユニティと不人気ユニティに別れてしまっているのが現状です。

ユニティは所属国のように移籍が可能で、週に1度だけ移籍出来ます。

移籍に必要なのはユニティポイント(必要ポイントはなりたいユニティのランキングで変動)
ユニティ変えたいなっと思ったら思いきって変えてみましょうw

人気ユニティはヨランオランでしょうか。
迷ったらヨランオランにしてみると良いかもしれません^ ^

最後にユニティポイントで交換出来るアイテムの中でオススメを。

★幻光結晶

幻光結晶はアドゥリンエリアの各レイヴを制圧した時に入手できるジョブマントにオーグメントを付与できるもので、良いオグメがつくかは完全に運な為かなりの数を使う可能性が出て来ます。そのため、貯まったユニティポイントを幻光結晶に変えてオグメに使うか、売ってギルに変えるかと金策にも使えるのでオススメです。

★各種ユニティウォンテッドNMの素材

特殊素材交換を選ぶとユニティウォンテッドNMの素材を交換することが出来ます。ただし、討伐済みのNMの素材しか出ない為1度は討伐する必要があります。ユニティウォンテッドNMからのドロップ装備は装備を落とすNMから出る装備50個でHQ品へと鍛えることが出来るため人気装備の素材は高い金額で取引されています。また、ギアスフェットのトリガーだったりもするので、自分が討伐したことのあるNMの素材がどれくらいで取引されているかを競売で確認して、ユニティポイントが余ってるのであれば交換して売るといいかと思います。

ユニティポイントはエミネンス・レコードをクリアすることで貯まっていくため必ずエミネンス、ユニティへの参加を忘れないようにしましょう!

3.フェイスの取得

現在ヴァナではフェイスなるものが召喚できて、ソロでも6人PTが作れる時代に。こちらを参考にフェイスを取得しましょう。ログインキャンペーンなどでもフェイスをゲット出来る為毎月チェックです。

4.開拓者になる

アドゥリンに渡航すると開拓者になれます。開拓者バッジを貰って各種ワークスコールをこなすことで経験値や同盟戦績を入手出来ます。

特にクーリエ・ワークスのワークスコールはレベル上げに使ってる方も多い為ウェイポイントの開通が一通り終わったらワークスコールでのレベル上げもいいかも?wです。
アドゥリンに渡航したてで何をしたらいいか分からないときはこちらを参考にw
5.HPワープ.ウェイポイント.サバイバルガイドの開通

現在移動手段はテレポや飛空艇だけではありません。各種BF前や街にあるHPは必ず触っておきましょう。サバイバルガイドに関しては全てのエリアにある訳ではないためそのエリアに行った時に触る程度で問題ありません。
ウェイポイントは前述したワークスのワークスコールで行く場所によって報酬の経験値や同盟戦績が変化するため全てのポイントを開通しましょう。
上記の開通出来る全ての場所を開通すると移動に時間がかからなくなる為あとあとの冒険に非常に役立ちますので開通出来る場所を見たらすぐに開通を心掛けましょう。


6.星唄の煌めきを入手

レベル99になりエミネンス装備が手に入ったらとりあえず星唄ミッションを進めましょう。

星唄ミッションを進めることで入手出来る星唄の煌めきには様々な効果があり、冒険に役立つ効果を得られます。

特に経験値、リミットポイント取得量アップや呼び出し可能フェイスの上限アップ(煌めき1と4)はかなり役に立つので早めに入手すると楽になります。

7シグネット、サンクション、シギル、イオニスの付与

エミネンス、ユニティの設定が終わればほぼ準備完了ではありますが、忘れがちなのが、シグネット、サンクション、イオニスを付与して貰うこと。

付与してくれるのはそれぞれのエリアのガード等。基本的に街から外に出る前の所に配置されています。(一部例外有)

オリジナルエリア、アトルガンエリア、アドゥリンエリアにおいて敵を倒した際に自動的に戦績が貯まっていく他、ヒーリングHPのボーナス、防御や回避のアップといった特典があるため忘れずに付与して貰いましょう。


レベル99ジョブはあるんだけど、装備が全然ないんですが?


1.アルビオンスカームソロをやってみる
まず、アイテムレベル付の装備がないなら、アイテムレベル付の装備を取る必要があります。1番手っ取り早いのが上記で紹介したエミネンスでエミネンス装備を交換すること。

アイテムレベル119の装備を手っ取り早く取得したいならこちらをご参考に。記事内のポイントは倒さなくでもO.フラッグメントというポイントと交換出来ます。O.フラッグメントはスカームの敵を倒すと貯まるのですが、黒霊石や白霊石といった霊石をインベンター・ワーククスのOrnery DholeにトレードすることでO.フラッグメントを入手出来ます。その為O.フラッグメントさえ入手出来ればアルビオンスカームも裸でクリアが可能となります。(2~3層まで)手っ取り早くアイテムレベル119が欲しい方はお試し下さい。

AF.レリック装束を強化してみる
その他ソロで入手出来そうなのはAF、レリックのIL119ですが、こちらで問題になってくるのはレム物語。レム物語はBFで入手の他エミネンスとも交換可能です。なのでまずは自分のジョブのAF、レリックの強化をしてIL119にしてみては如何でしょうか。
エンピ装束のみベガリーインスペクターのだいじが必要になるためIL119にする敷居が少し高めです。

ジョブ武器(IL119)を作ってみる

ソロでIL119武器を入手するならジョブ武器が手っ取り早いですが、フラグを立てるのにBFクリア等の条件があります。しかし、フラグさえ立てば素材等は競売やバザーで購入出来るためすぐにIL119武器は入手可能に。
ジョブ武器のクエストに関してはこちらをご参考に。


その他コンテンツ等は次回の記事にて。


ランキング参加中↓↓

人気ブログランキン



第1回リクエストブログ★復帰者、初心者の手引き~その2~ | Home | エスカ・ジ・タ~ギアスST1.CL119獣ソロTHEリベンジ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。